ある有名なコメンテイターが、北陸新幹線の開業による影響について、「ストロー現象が起こり、地元の優柔な人材が東京に流出するであろう」と言っていた。「東京からは観光客が大勢やってくるが、そのうち地元の店が淘汰され、チェーン店が跋扈する」とのこと。
 そもそも観光だけでは地域は発展しないと思うし、やはりしっかりした製造業がないと、地域はどんどん凋落していくはずである。さらに地元に残っているただでさえ少ない人材が東京に流出するとなると、近い将来消滅するであろうといわれているこの地元自治体に対してますます消滅の拍車がかかってしまうのではないか。
 果たして北陸新幹線の影響は未知数であるが、自分としてはかつての「シンデレラエクスプレス」のようなイメージで地元の発展を期待していたのだが、甘かったかなぁ・・・。
 思い切って北陸新幹線開業を機会に、近い将来起こりうるであろう「南海トラフ地震」等に備え、首都機能を北陸に移管すればどうだろうか。そうすることによって逆ストロー現象が発生し、地元発展の起爆剤になりえると思うのだが・・・。( ̄ー ̄;)。

よろしければ、バナーのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ