e4c85522.jpg 早朝から嫁さんとカメムシの防除のため農薬を散布してきた。今年はカメムシが大量発生しているため、どうしても散布しなければならない。いつもは父としていたのだが、今回から嫁さんに手伝ってもらうことにした。初めてのわりには、ホースもまっすぐ伸びていたし、なかなか筋は良さそうである。早朝は風もなく散布には絶好の状態なのだが、稲や雑草に露がついているため体がずぶぬれになってしまう。露がない夕方にも無風状態になるときがあるが、時間が短く、すぐに風が吹いてくるのであまり期待できない。というわけで今年の農薬散布は終了。本当はもう1回すればいいのだが、今年は今のところ天候が良いので病気はかからないだろうと思われるためである。しばらくこの天気が続いてほしい(^.^)/