d798e4a1.jpg 歯医者へ行ったら、「今日は歯を抜きましょう」と言われ歯を抜かれてしまった。これがジクジクとものすごく痛い。最近痛いことばかりだなぁ。さらに「今日はお風呂やアルコールは避けてください」と言われた。え?今日は北川尻の祭りなので飲む予定なんだけど。なんだかついてないなぁ。まあ少しなら大丈夫かも?
 台風11号が西にそれてくれたおかげで「弘宝米」の倒伏をまぬがれた。昨年の今頃は半分ほどが倒伏していたが、今年はここまで順調にいっている。でも今日の天気は午後1時すぎに大雨が降りだしたりしていまひとつすっきりしない。これからは田を乾かさなければならないので、もう当分雨はいらないですm(_ _)m。