弘宝日記

能登最高峰「宝達山」の清流で育てたコシヒカリ「弘宝米」(こうぼうまい)を産直している中西農場の日記です。

2006年12月

農業ブーム

24e83f36.jpg 久しぶりに「現代農業」を読んだ。記事のなかで、出版業界は不況であるにもかかわらず「現代農業」は売り上げを伸ばしているとあった。農業に対する関心がかつてないほど高まっているらしい。家庭園芸書から始まり、高価な農業専門書も売れており、史上最大の農業ブームだそうである。こちらも負けないように勉強しないと(ーー;)

年賀状

51ecde3f.jpg いつもなら年賀状は印刷してもらっているのだが、今年は新しくプリンターを購入したこともあって、自分で作成してみることにした。イラストや文字などの素材が入っているソフトを買ってきてやってみると、案外簡単に出来てしまい、印刷してみると思いのほかきれいに仕上がった。自分で言うのも何だが、なかなかの出来栄え(  ̄▽)b

送料って高かったのねぇ〜

f3e57d64.jpg 籾殻がないかとの問い合わせがあり、こちらでは籾殻は全量田に還元しているため残っていなかったのだが、先輩のOさんの協力により、少し分けてもらえることになった。送料は大体これぐらいだと思って連絡したところ、あとからよく調べてみると思いのほか高額なことが判明。赤字になってしまった(T_T)でも相手がとても喜んでくれたので良しとしておこう(*^_^*)

NEWメガネ

6419f293.jpg 「カフェ・カラマンシー」に弘宝米を納入してきたついでにメガネを買ってきた。ネットでなにか安いめがねがないかと探していたところ、金沢市示野のマックスバリュー内に「Hatch」という店を発見。行ってすぐに店員さんに「それ似合いますよ」と薦められたものを素直に信じて即決。価格は5,250円。以前に韓国で買ったものと同じくらいの価格。コンタクトもあるしこれで充分(@_@)

NEWフォークリフト

edd32481.jpg 新しいフォークリフトがきた。中古車だがきれいに塗装されていてまるで新車のような感じ。1.5トン用なので前のよりも性能がいいし、ガソリンのエンジンのため音も静か。なんとか10年ぐらいは活躍してほしいものだが、春先と秋に、たまにしか使わないこともあって運転がちょっと難しい。後ろのタイヤが動くのがどうも違和感を感じてしまうのよ(^_^;)

営農座談会

bdad0c98.jpg 「営農座談会」に出席してきた。内容は今年の米の生育・収量の状況と来年の注意事項だったが、そういえば今年は春先に低温が続いたせいで、苗が植えた後に枯れそうな感じになって心配したことを思い出した。なんとかその後の天候の回復により持ち直したが、もしそのままの天候が続いていたらと思うとぞっとするなぁ( ̄□ ̄;)

万雑割総会

736f529e.jpg 地区の万雑割総会に出席した。万雑とは地区にかかる経費のことで、その経費をどのように地区住民で負担するかということなのだが、御舘は50戸ぐらいしかないのに万雑は250万円ぐらいもかかるそうである。ところで万雑はその地区内の田の所有者に対しても課されるため、他の地区に田があれば、その地区からも請求されてしまう。なかにはわずかの面積の田で、何万円もの万雑を請求してくる地区もある。地区住民ではないと思ってボッタくっている?(−−〆)

大学野球部

37676b57.jpg 大学の野球部のメンバーから20年ぶりに電話があった。東京で就職しているため卒業後なかなか連絡が取れなかったのだが、昨日の後輩のはからいで連絡してきてくれた。富山県出身で、最近ちょくちょく帰ってきているらしいので、来月に後輩と一緒に往年のバッテリーグループで飲むことに決定。楽しみだなぁー(●^o^●)

プルデンシャル生命

729756ed.jpg プルデンシャル生命保険に勤務している大学の後輩と久しぶりに飲みに行ってきた。先月急に電話がかかってきて、保険の話を聞いてくれという。あまり気乗りしなかったのだが、話だけでも聞いてくれというので会ってみたところ、今加入している保険よりも保障が良くて掛け金が安い。早速プルデンシャルに変更することにした。前の保険を解約するため担当者に電話したところ、「どこに加入したの?プルデンシャル?それじゃ仕方ないわねぇ」とのこと。さすがプルデンシャル生命保険。オススメです( ̄▽)b

ディナーショー

422ac46e.jpg 嫁さんと2人で和倉温泉へ美輪明宏さんのディナーショーに行ってきた。「オーラの泉」を毎週欠かさず見ていることもあって、とても楽しみにしていたが、期待どおりで良かった。1時間半の会食の後、別会場でショーが開演というスケジュールだったが、弘彦ぬきで嫁さんと2人で食事するのも久しぶりでなんだか落ち着かなかったなぁ(^_^;)

 ↑ カメラ撮影は禁止でした(T_T)

ドゥーパ

6e6366f0.jpg 「ドゥーパ」というDIYの雑誌を買ってきた。ウッドデッキやらキットハウスなど結構自分でできるものがたくさんあって面白そうである。なかでもガレージが値段も手頃でやりがあいがありそうである。この農閑期に思い切ってチャレンジしてみたいところだが、まずはベンチから手がけてみようかな!(^^)!

古いステレオ

01cfbd0e.jpg 明日は粗大ごみの日なので、家の中などを物色してみたところ、古いステレオがあった。アンプに電源が入らないのにずーっと家の中に放置されていた。レコードプレーヤーは修理すれば使えるような気がしてちょっともったいない気もするが思い切って処分することに。スピーカーはまだ使えるので残しておこう。思えば30年以上前の代物。ベイシティローラーズとかよくこれで聞いたなぁ(T_T)/~~~

ちび太の鳴声

662452ba.jpg 最近日が暮れるのが早くなってきたので、ちび太の「家の中に入れてくれ!」という鳴声が始まるのが早くなってきた。いつもは6時ぐらいから始まるのが5時ぐらいからになってきた。鳴声が甲高いので時々イライラしてしまうこともある。もう少しおとなしければずーっと家の中においてやってもいいのに、まあこの性格はもう直らないだろうなぁ(;一_一)

風邪

5a1adce4.jpg 我が家に風邪が流行ってきた。第1号はやはり弘彦で小学校からもらってきたらしい。咳がひどく、見ているとなんともかわいそうで、ついつい何か欲しいものはないかと聞いてみると、いちごとマンガがという答えが返ってきた。何でマンガ?と思いながら弘彦をベッドに寝かせて、買い物をして帰ってくるとぐっすりと熟睡中。やはり寝るのがイチバンだなぁ(^_^;)

農林水産課

2727ff5a.jpg 宝達志水町役場の農林水産課に行ってきた。旧押水町役場ではなく旧志雄町役場の2階にあるため、めったに行ったことがなく、ちょっと緊張してしまった。担当の職員も親切に対応してくれたが、やはりなんとなく長居はしたくないところではある。折りしもこの日は町議会議員選挙の告示の日であったため、階段で出会った町職員のTさんに「出馬か?」とからかわれてしまった。4年後には考えておきま〜す(  ̄▽)b
livedoor プロフィール
世界農業遺産「能登の里山里海」の中で最高峰の「宝達山」の清流で育てたコシヒカリ「弘宝米」(こうぼうまい)を産直しています。
弘宝米(こうぼうまい)とは
この地に残る弘法大師伝説と、中西農場は親子三代(弘、弘徳、弘彦)にわたって名前に弘がついていること、宝達山の宝の文字とあわせて弘宝米と名づけました。弘宝米は、弘の宝の米という思いを込めて、農薬もできる限り使用しないようにした環境にやさしいコシヒカリです。

農薬使用についての考え
最新のコメント
最新のトラックバック
能登発信のブログ (畝源 The ブログ)
防災訓練
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ