弘宝日記

能登最高峰「宝達山」の清流で育てたコシヒカリ「弘宝米」(こうぼうまい)を産直している中西農場の日記です。

2006年11月

酒器

8697ff6b.jpg ホームセンターへ行ったところNHKの朝ドラ「芋たこなんきん」に出ていた酒器を発見。ドラマではいつも夕食の後、夫婦でちびちびやっているのがなんともいい感じで、うちでもたまには嫁さんと飲もうかと思ってついつい買ってしまった。しかし、嫁さんは焼酎の野菜ジュース割りが最近気に入っていて、日本酒にはあまり興味がないようである。どうも企画倒れになってしまったようだなぁ(T_T)

農林漁業金融公庫

73190da6.jpg 農林漁業金融公庫の方が来られて資金の借り入れについていろいろと説明していただいた。実は春先に購入したトラクターが大きいため、新たに車庫を建てようかと思っているのである。なにしろ金利が国からの助成などもあって1.4%と、とても安い。でも新しい車庫が無くてもそんなに困らないし、あるといいなぁと思っているぐらいなのでちょっと思案中。農林漁業金融公庫さん、その節はよろしくお願いします(*^_^*)

ネオンクロック

cb3f4d15.jpg ネオンクロックなるものをネットで買ってしまった。さっそく屋根裏部屋に飾ってみたところなかなかグッドじゃあーりませんか。思わずジャズを聴きながらバーボンでも飲みたくなってしまった。だんだんとこの部屋もカウンターバーらしくなってきた。今度は「OPEN」のネオンサインを買おうかなぁ(●^o^●)

授業参観

d6301b2a.jpg 弘彦の授業参観に行ってきた。最近の少子化のせいで1学年あたりの児童の数は10数人しかいなく、教室の3分の1ぐらいのスペースしか机が並んでいないのだが、弘彦の学年はなぜか人数がほかの学年の倍近くいて、明るくてにぎやかな感じがする。でも弘彦の場合は単にふざけているような感じで、授業に身が入っていないような気がするなぁ(ーー;)

文化祭

cc720ba6.jpg 弘彦の絵が町の文化祭に展示されているということなので、嫁さんがカメラに撮ってきてくれた。なんでも変な顔をしている自分を描くというのがテーマらしく、確かに変な顔になっている。しかし変なテーマだ。普通に自分の顔を描かせればいいのにねぇ。もしかしたら弘彦が自分の絵が下手なことを棚にあげて勝手にテーマを捏造しているのかも(−−〆)

片町

7c73f9d2.jpg 久しぶりに金沢市の片町に行ってきた。着いた時間が早かったせいか、あまり人がいなくて「片町もさびれたのかなぁ」と思っていたが、夜中になってくるとスクランブル交差点も満員ぐらいの盛況ぶりだった。さすが片町。まだまだパワフル。居酒屋やスナックを何軒かハシゴしたが、お客さんも多く、もしかして完全に景気回復しちゃったのかも?スーツを着たサラリーマンもいっぱいいて、見ているとなんだか懐かしく思える今日この頃であった(-_-)

マラソン大会

29030115.jpg 宝達小学校でマラソン大会が開催され、嫁さんが応援に行ってきたが、なんとか弘彦は6位になったそうである。23人しかいないのになんとも寂しい結果だが、実力だからしょうがない。昨年は10位だったので、がんばったといってやろう。でも自分が小学校のときはいつも1位だったような気がするんだけどなぁ(-_-;)
livedoor プロフィール
世界農業遺産「能登の里山里海」の中で最高峰の「宝達山」の清流で育てたコシヒカリ「弘宝米」(こうぼうまい)を産直しています。
弘宝米(こうぼうまい)とは
この地に残る弘法大師伝説と、中西農場は親子三代(弘、弘徳、弘彦)にわたって名前に弘がついていること、宝達山の宝の文字とあわせて弘宝米と名づけました。弘宝米は、弘の宝の米という思いを込めて、農薬もできる限り使用しないようにした環境にやさしいコシヒカリです。

農薬使用についての考え
最新のコメント
最新のトラックバック
能登発信のブログ (畝源 The ブログ)
防災訓練
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ