弘宝日記

能登最高峰「宝達山」の清流で育てたコシヒカリ「弘宝米」(こうぼうまい)を産直している中西農場の日記です。

2006年10月

弘宝米出荷中!

effa70ea.jpg 「弘宝米」順調に出荷中!急に大口の注文が入ったので精米にとりかかった。以前は精米のレベルを7にして精米していたのだが、高田農機店さんにあんまり上げ過ぎると米が割れると聞いたので、レベルを5に下げて精米してみた。するといつもより低温で、大粒な状態で精米できたので、さらに美味しくなったような感じに仕上がった。精米機が新しいうちはレベル3ぐらいでもいいそうである。ちょっと反省(*^_^*)

ひさしぶりの映画館

58281ca1.jpg 「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」を観てきた。弘彦はいままで映画館へ行ったことがないせいか、いつもは嫌だとダダをこねるのだがこの日はなぜか行ってもいいということになった。自分も10年ぶりぐらいの映画鑑賞だったが、やっぱり木更津キャッツアイは面白い!でも料金が大人1700円、子ども1000円もかかった。こんなに高かったっけ?もしかしてDVD買えるんとちゃう?(ーー;)

散髪

b8cd8e4a.jpg 弘彦が散髪に行って坊主にしてきた。本人に聞いてみると、どうも小学校で流行っているらしい。似合わないことはないが、なんだか中学生になってしまったような感じでちょっと違和感がある。どっちみち野球を始めたら坊主になるだろうし、もう少しあとにすればいいのに。でもしばらくするとものすごくいい感じに思えてきたのは気のせいかなぁ(^o^)

パスポート

c3985984.jpg 弘彦のパスポートを取りに行ってきた。いまのパスポートにはICチップが内蔵されていて、中にダンボールのような紙が入っている。すごい。パスポートを取っても本人はどこへも行きたくないそうで、それなら家で留守番しているかと聞くとそれも嫌らしく、結局どこへも行けそうにない状態である。そんなに家がいいのかなぁ?もしかしてエジプトの後遺症?(*_*)

栃乃洋

03275e42.jpg 金沢市のホテルで開催された栃乃洋を励ます会に行ってきた。大相撲金沢場所の前日に行われていて、毎年かならず参加している。なぜかというと父が栃乃洋後援会に加入している関係でパーティー券を10枚購入しなければならないからだ。自分はいつもは運転手なのだが今年は嫁さんと弘彦が来たので、帰りの運転を気にすることなく久しぶりに酒を飲むことができた。参加者は300人を超えていて大変な賑わいだったが、パーティー馴れしていないせいか、どうも窮屈な感じだなぁ(^_^;)

優勝

df2d5f13.jpg 町のソフトボールのトーナメントで優勝してしまった。相手のピッチャーの乱調もあって終わってみれば大差での勝利。今期最終戦を勝利で飾ることができて良かった。なんでも優勝はものすごく久々のことらしい。やはり優秀なルーキー(自分)が加入したせいかも( ̄▽ ̄)

ナイター

13fa34fa.jpg 久しぶりにソフトボールのナイターゲームに行ってきた。対戦相手は強豪ヤンチャーズだったが逆転につぐ逆転の末、11対7で勝利!負ければ今シーズン最後の試合になるところだったが、またあさって決勝戦をすることになった。ヒットも2本打ったし、一応ノーエラーだったので勝利に貢献したような感じである。でもランナーと交錯したときにまたちょっと足をくじいてしまった。あさってまでに治るかなぁ(T_T)

祝!弘宝米米袋完成!

9d7d46e0.jpg 祝!弘宝米米袋完成!念願の5kg用米袋がやっと完成した。春ごろから作成にとりかかったものの、デザインの決定にちょっともたもたしてしまい、大幅に遅れてしまった。半年近くも作成に付き合っていただいた株式会社マルタカのMさん、どうもいろいろとありがとうございました。今日は折りしも自分の誕生日だし、この米袋で売り上げ大幅アップ間違いなし(  ̄▽)b

花木の続き

ce2666cd.jpg 昨日に続いて花木の畑の草刈をした。半分以上枯れてしまって、先日JAのFさんからも「来年やり直したほうがいいかも」と言われてしまった畑だが、暑い中で草取りしたりして結構苦労もしたし、植え替えによってなんとかならないかなぁ。失敗した原因も大体分かっているので、来年こそは面積も増やしてなんとか成功させたい。しかし草取りの苦労を考えるとあんまり増やせないかもなぁ(+_+)

花木

3933aafd.jpg 花木の畑の草刈をした。草がボウボウに生えていて、どこに花木があるのかさえ分からない状態になっていたが、草を刈ってみるとなんとか残っていた。だいぶん枯れてしまったようだが、植える時期が遅かったし、畑をもっと平らに均さなかったことが原因であろう。半分ほど草刈したところでなんとなく嫌になってきたので、早々に引き上げてきた。でもショックだなぁ(T_T)

一七会旅行二日目

713c90a3.jpg 宿泊地の湯田中温泉を出発し、軽井沢などをまわって帰ってきた。観光地はどこも超満員で、渋滞がところどころで発生していて、帰ってきたのは予定時間を2時間もオーバーしていた。朝は調子が悪かったが昼過ぎにはすっかり回復した。今日も飲みっぱなしで、相当肝臓に負担をかけてしまったような感じである。明日からしばらく休肝日にしようかなぁ(^_^;)

一七会旅行

1f0cc32f.jpg 今日から1泊2日で一七会の旅行で長野県へ行ってきた。朝7時半に出発したのだが、すぐに缶ビールや焼酎が出てきて昼過ぎにはバスの中で熟睡してしまった。善光寺とかへ行ってきたがあまり覚えていない。夜の宴会の時にはすでにダウンしてしまっていて、酒がさっぱりすすまない。でもほかの人はみんな調子良さそうだし、恐るべし一七会( ̄▽ ̄)

モミガラ

b0ec9317.jpg ブルーベリーの畑の草刈をした。夏よりも何本か枯れていることを発見。どうしてだろう。やはり乾燥するせいかも。とうことで今度はモミガラをマルチにしてみた。果たしてこれで枯れなくなるかどうかわからないが、良い結果を期待したいものである。ところでモミガラは軽くて運びやすいし、もしうまくいけばこれからはマルチを全部モミガラにしようと思う。もう少しとっておけばよかったかなぁ( ̄□ ̄;)

鉄棒

ab5efb24.jpg 弘彦が鉄棒の前回り降りができないということなので、宝達小学校に行って練習してきた。どうも能力とか技術と言う前にもう怖さのあまり回ることが出来ないようである。弱っちい奴。とりあえず恐怖心を取り去るために腕に乗せて回してみたり、鉄棒でしっかり支えてやったりしてみたところ、なんとか出来たので明日も練習すれば1人で出来るであろう。しかしこの異常な怖がりは誰に似たのかなー(ToT)
livedoor プロフィール
世界農業遺産「能登の里山里海」の中で最高峰の「宝達山」の清流で育てたコシヒカリ「弘宝米」(こうぼうまい)を産直しています。
弘宝米(こうぼうまい)とは
この地に残る弘法大師伝説と、中西農場は親子三代(弘、弘徳、弘彦)にわたって名前に弘がついていること、宝達山の宝の文字とあわせて弘宝米と名づけました。弘宝米は、弘の宝の米という思いを込めて、農薬もできる限り使用しないようにした環境にやさしいコシヒカリです。

農薬使用についての考え
最新のコメント
最新のトラックバック
能登発信のブログ (畝源 The ブログ)
防災訓練
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ