弘宝日記

能登最高峰「宝達山」の清流で育てたコシヒカリ「弘宝米」(こうぼうまい)を産直している中西農場の日記です。

2005年11月

痛い!

2aebd177.jpg 最近ぐっと寒くなってきたせいか、夏に肉離れした右足のふとももが痛み出した。知人いわく、寒くなると痛くなってくるとのことだったが、やはりそのとおりになったようである。痛めたところを手で押してみるとちょっとズキッとくる。じっとしていると何ともないのだが、ちょっとした拍子に痛みを感じる。これからもっと寒くなるし、痛みも増すのかなぁ(T_T)

温泉

c4ae3a2d.jpg 父が温泉に行ったと聞いて、なんだか自分も行きたくなってきた。近くの日帰り温泉にはちょくちょく行っているのだが、やっぱり宿泊にはかなわない。先月行ったばかりなのにまたすぐに行きたくなるのはどうしてだろう。最近弘彦も休みの日になると温泉に行きたがるし、家族みんな温泉好きのようである。でも今日まで父は温泉に行くなんてひと言も言わないのはなぜ?(−−〆)

鉛筆

f4714b8c.jpg 弘彦が宿題をしていた。見てみるとなんだか鉛筆の持ち方がおかしい。手首が内側に曲がりすぎていて、いかにも書きにくそうな感じである。もっと手首を伸ばしてみなさいとアドバイスしたが、なかなか直らない。字があまり上手ではないのはそのせいかも。絵はまあまあなのにねぇ(^_^;)

防災訓練

f084ecce.jpg 宝達志水町の防災訓練が旧志雄町の野球場周辺で開催された。朝7時半に消防車の車庫に集合して会場へ行ったが、消防団の出番は9時15分からで、寒い中待ち続けていなければならないのが苦痛。それにもう何回もやっているので、ほとんど緊張感がない。4年い1回ぐらいのペースで行えば緊張感も出てくるかも。オリンピックの年に開催するとかはどう?でも町長の話では、旧志雄町では今まで開催されたことが無く、合併を機に押水町の良いところを取り入れようと開催したと言っていた。びっくり。旧志雄町では災害に危機感が無かったのかなぁ( ̄□ ̄;)

恐竜キング

01ababba.jpg またしても弘彦に「恐竜キング」のゲームに連れて行かされた。家電量販店でシェーバーを買いに行った帰りに、ゲームセンターへ寄らされてしまった。このゲーム、1回するのに5分近くかかるので、その間ずっとボーっと待っていなければならない。ほおっておくわけにもいかないし、近くにいすがあるところはまだいいのだが、なければ立ちっぱなしで待ち続けるのが結構苦痛。それも最低5回はするし、お父さんはもうだんだんと嫌になってきた(;一_一)

シェーバー

1cfffd0b.jpg シェーバーが壊れた。最近充電機能が悪くなり、コンセントにさしながらでないとひげを剃れなくなっていたのだが、とうとうそれもだめになった。回転力がみるみる弱くなり、しまいには止まってしまった。たしか10年ぐらい前に買ったものだからよくここまて持ちこたえたといえる。海外にも持って行ったし、そう考えるとちょっと寂しいかも。これまでご苦労様でした(^_^)

読み聞かせ

2b969660.jpg 今日はめずらしく嫁さんが弘彦に本を読んで聞かせてあげていた。以前はよく寝る前に本を読んでいたのだが、小学生になってからなぜかやめていたので、半年ぶりぐらいのことである。いつものことながら嫁さんの読み方がうまいので、弘彦も嬉しそうに聞き入っていた様子。でもひさしぶりなので、ちょっとつまっていたけど(*^_^*)

寒い!

2c9d3ae5.jpg 寒い。あまりに寒いし、天候も悪かったので、朝のちび太の散歩をちょっとワープした。でもなぜかワープすると悪いことが起きるというジンクスがある。今日も案の定、ちょっと問題が発生。なんで?ちび太の恨み?それとも気のせい?やっぱりちょとぐらい天候が悪くてもいつものコース行きます(*_*)

ここは?

cb8d73ad.jpg ここはどこ?休耕田?いや違う、ブルーベリー畑なのである。ところでブルーベリーはどこ?画像の中央のちょっと下にちゃんと写っているはず。このように、ちょっとあまりにもひどい状態になっていたのだが、いまでは雑草も刈り終えてきれいな状態になった。でも苗木が10本ぐらい枯れてしまったのが残念。水をこまめにやらないとだめなのだろう。反省( ̄ ̄;)

代休

34bdb854.jpg 弘彦が土曜日の代休ということで家にいた。最近休みの日は家族で出かけることが多いせいか、休みの日はあまり友達が遊びに来ないようで心配だったが、今日は友達が何人か来た。相変わらずゲームやおもちゃの剣で遊んでいたが、やっぱり友達と遊んでいるのを見るとなんだかほっとする。日中は友達と遊んで夜はお父さんと遊ぼうな(  ̄▽)b

バッグ壊

db280eb9.jpg 朝、父が金沢市の産業展示館へラーメンを食べに行こうと言い出した。何でも全国のラーメンが味わえるというイベントが開催されているとのことであった。父はそんなにラーメンは好きではないはずなのに、どういう風の吹きまわしだろうとなんだか嫌な予感がしたが、結局家族で行くことになってしまった。案の定、途中で弘彦が車酔いをして気分が悪くなってしまうし、おんぶをしてやろうと自分のバッグを嫁さんに預けたところ、しばらくして取っ手が壊れたと言い出すし、なんだか散々な一日となってしまった。普段と違ったことをすると、あんまりろくなことないのかもね( ̄□ ̄;)

公開授業

641ca213.jpg 小学校の公開授業を見に行ってきた。3時間目には地元の宝達高校のブラスバンド演奏もあったらしいが、小学校へ行ったのは4時間目。弘彦は先生の質問に元気に手を挙げて答えていたが、ちょっと行儀が悪いのが気になった。でも見に来ている人の多さにはびっくり。親だけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんも来ていた。公開授業は土曜日に開催されたため月曜日は代休だということである。なんだか休みが多すぎる気がするんだけど(*_*)

マラソン大会

780401ad.jpg 弘彦が通っている宝達小学校でマラソン大会が開催された。1・2年生がいっしょに走り、弘彦は10位。1年生では5位とイマイチな成績。1・2年の男子全員で15名ぐらいだから半分ぐらいというところか。前日、あんまり頑張らなくてもいいよと言ったのを真に受けたのかなぁ。それとも体調悪かった?しかし、なんでお前だけ体操服が長ズボンなの(ーー;)

文化祭

5986818f.jpg 弘彦の絵が文化祭のため町民センターに掲載された。思ったより上手でびっくり。祭りの獅子舞を描いたようであるが、歯を1本1本細かく描いたのと、獅子舞の表情にちょっと感心。それと前の子供は爆竹と獅子舞でびっくりして泣いているのだろう。後ろの子供は単なる傍観者?よくこんなところまで観察していると思ったが、まわりを見るともっと上手な絵がいっぱい。まぁこんなものか。でも嬉しいもんですねぇ\(^o^)/

あいのうた

ce103997.jpg 夜10時から日テレ系で放送している「あいのうた」というドラマが面白い。普段はニュース以外は、まったくテレビを見ないのだが、偶然1回目の放送を見てしまい、ハマってしまった。ストーリーは、主人公の玉置浩二が子供を3人残したまま病気で死んでしまうらしい。それだけでも涙がウルウル。この子供たちがどれも可愛いのもあるが、もし自分がそうなったらとも思ってしまう。40になるといろいろと身につまされてダメですねぇ(ToT)

屋根裏部屋

1b818a34.jpg 最近、夜は弘彦が寝てから嫁さんと屋根裏部屋で飲むことが多いのだが、ほとんど会話がない。自分はニュースとかを見ながらビールを飲んでいるのだが、嫁さんは相変わらず韓国語の勉強をしている。辞書をくりながら韓国語の本を読んだりしている。ごくろうさんですなぁ。そんなに面白いですかぁ。でもカクテルジュース飲みながらでも頭に入るんですかぁ( ̄▽ ̄)
livedoor プロフィール
世界農業遺産「能登の里山里海」の中で最高峰の「宝達山」の清流で育てたコシヒカリ「弘宝米」(こうぼうまい)を産直しています。
弘宝米(こうぼうまい)とは
この地に残る弘法大師伝説と、中西農場は親子三代(弘、弘徳、弘彦)にわたって名前に弘がついていること、宝達山の宝の文字とあわせて弘宝米と名づけました。弘宝米は、弘の宝の米という思いを込めて、農薬もできる限り使用しないようにした環境にやさしいコシヒカリです。

農薬使用についての考え
最新のコメント
最新のトラックバック
能登発信のブログ (畝源 The ブログ)
防災訓練
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ