弘宝日記

能登最高峰「宝達山」の清流で育てたコシヒカリ「弘宝米」(こうぼうまい)を産直している中西農場の日記です。

2005年09月

日本酒の季節到来

d87ebf37.jpg 日本酒が美味しい季節になってきた。先日、弘彦と百円ショップへ行ってきたときに酒を入れる器を発見した。日本酒を注いでそのまま電子レンジで燗ができるというすぐれもの。これは便利。それにこの器で燗をすると、なんだか味がまろやかになってさらに美味しくなるような感じである。これで本当に百円でいいの?もうひとつ買ってこようかな\(^o^)/

祝!阪神タイガース優勝!

025e5a92.jpg 祝!阪神タイガース優勝!2年前とはうって変わってちゃんと自宅で優勝シーンを見ることができて喜びも10倍増。もちろんビールあり。おめでとう!岡田監督お疲れさまでした!JFKという3枚ストッパーなんてだれも考えつかない。すごすぎる。やっぱり野球はピッチャーですなぁ。BSの解説者の話では阪神が6回まで勝っていてJFKを投入したら70勝3敗ということであった。すごい。監督のインタビューでは「来年はもっと強いチームになります」とのことであった。えっ、これ以上強くなってしまうの?これではしばらくは阪神タイガース安泰か\(^o^)/

テレビ付き携帯

3752e2ee.jpg 携帯が壊れた。ちょとしたはずみで机から落としてしまい、液晶画面が真っ黒になってしまった。もう4年間ぐらい使っていたのでちょうど代えどきだったのかも。早速機種変更の手続きをしたのだが、なんと今度の携帯はテレビが付いていた。嬉しくなってテレビの画面を出したところ全く写らない。店員さんいわく「おまけみたいなものですから」とのこと。期待して損しちゃった(ー_ー)!!

わらは燃やさないで

1ccd4f5c.jpg 稲刈りの後に田に残ったわらに火をつけて燃やしている人がいるが、あれはもったいない。せっかくの貴重な有機物をわざわざ無にしてしまうのはどうしてだろう。中西農場では、「もみすり」で出てきた籾殻も全部田に還元している。籾殻を袋に詰めて、それを荷台につけてトラクターで田の中まで入って撒いてくる。これもなかなかの重労働であるが、この籾殻や精米するときに出る米ぬかは田にとってなによりも良いものなのである。これらを田に還元することを続けているとやせている田もだんだんと肥えてくるのが実感できる。それを燃やしてしまうとはなんとももったいない(-_-;)

雑煮

310d6d50.jpg アグリコの企画で雑煮の特集をすることになり、撮影の指示が中西農場にも来た。嫁さんに頼んで作ってもらおうとしたのだが、赤いかまぼこがなかなか手に入らず5・6軒のスーパーを回ってやっと見つけてくれたらしい。なんとか撮影したものの画像を転送する段階でちょっとしたミスをしてしまい、ひんしゅくをかってしまった。どうも最近疲れているのかなー。アグリコのみなさんご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(__)m

バン

ac046c9d.jpg 久しぶりに弘彦と遊びに行こうと思っていたのであるが、朝、父が年貢米を配ってこようと言い出した。しかし、しばらくして小雨が降り出したのでしばらく待機していたところ、軽四のバンで運搬することを思い立ち、試しに積んでみたところ、思いのほか積めることが判明した。おかげで小雨の降るなか、なんとか年貢米を配り終えることができた。3年前に11万円でNモータースから購入したこのバン。なかなか役に立っている。でももうすぐ車検なので、父がぶつけたためウィンカーは壊れているし、車検を通すか新しく購入するかちょっと迷っている今日この頃である(;一_一)

「弘宝米」すべて1等

cb10f6cb.jpg 「弘宝米」がJAの検査でずっと1等を続けている。これまで4回検査を受けたのだがすべて1等になった。プロだから当たり前といえばそれまでなのだが、1等だとやっぱり嬉しいし自信がつく。今後もこのまま1等を続けたいものである。ところでブルーベリー。草がボウボウに生えてしまってどこに生えているのか分からないような状態になってしまった。こちらはすっかりアマチュアでこれからもっと勉強しないと・・・。あと大豆は今年は作っていなかったことにしてしまった。草に埋まってしまってどこにあるかもわからない。見に行くのが怖い(*_*)

休みが多い

fa7f0b6a.jpg 今週、弘彦は休みの日が多かった。まず月曜日は敬老の日。次の火曜日はなんと運動会の代休。そして金曜日は秋分の日ということで1週間に2回しか学校へ行っていない。よく分からないのは運動会の代休。日曜日に開催したのだから次の日休みだし、火曜日にわざわざ代休にしなくてもいい気がするのだが。先生も疲れて休みたかったのかも(*^_^*)

網引き

c01260a7.jpg そろそろ「もみすり」をして稲作の仕事を終わらせたいのであるが、父がいつもの「網引き」に行っているのでなかなか終えることができない。しばらく稲刈りで「網引き」に忙しくて行けなかったため、欲求不満がたまっていたらしく朝4時ごろに起きて嬉々として出かけていく。そんなに面白いのかなぁ。とってきた魚は自分のものにするよりも、近所に配ることのほうが楽しみのようである。魚は自分でさばくことができず、いつも母に頼んでいる。ところが母もそれほど上手ではないようで、最近は嫁さんが頑張ってさばいているようである。でも腕よりもまずその包丁をもっと切れるのに変えたほうがいいと思うよ(^_^;)

「弘宝米」予約入る!

6d823eba.jpg 「弘宝米」の予約が入ったのでそろそろ注文フォームを再開しなくてはならない。今年の「弘宝米」は天候に恵まれ、近年まれに見る出来栄えで、JAの検査でも見事1等を獲得した。周囲の田の稲はべったりと倒伏していても「弘宝米」はなんとかふんばって立っているという感じで、これは「PKけいさん」を散布したことにより稲の茎が太く硬くなり倒伏しにくくなったのであろう。また茎が丈夫になったことによって病気にかかりにくく、害虫の侵入も防げたようでまったく被害がなかった。「PKけいさん」の投入は正解だったようである。経費の20万円は痛かったけど・・・(T_T)

疲れが一気に出た

a6694ae7.jpg 今日はなんだか体がだるい。疲れが一気に出たのであろうか。昨日はなんとか元気だったのに1日遅れで疲れが出てくるようになってしまったのだろうか。もう年か〜?ゆっくり温泉にでも行きたいのであるが、このように元気がないと何もする気にならない。そういえば2年ぐらい前に稲刈りが終わったとたん風邪をひいて寝込んだことがあった。ほっとしたときに体の免疫力がガクンと落ちてしまうものなのかも。しばらく自宅休養か(+_+)

稲刈り終了

eac0d1ce.jpg 稲刈りが終わった。終わるまでは早く終わってほしいと思っているのであるが、いざ終わってみるとちょっと寂しい感じがする。でも今年はトラブルもなく、ほぼ予定どおりスムーズに終えることができた。もうこれでジンクスはなくなり、「稲刈り終わったら○○しよう!」とか「○○へ行こう!」と言っても大丈夫になった。さーてどこへ行こうか。やっぱり温泉でのんびりがいいなぁ。あっ、そういえばまだ籾の乾燥が終わってなかった(*_*)

宝達小学校運動会

f8eb8eb9.jpg 今日は弘彦が通っている宝達小学校の運動会。文化推進委員として門前・御舘チームの選手を競技に送り出すという重い任務を背負っているのであった。朝8時半頃にそろそろ学校へ行こうと思っていたら、PTAのSさんから電話が入り、「御舘のテントはどうなっているの」と言われ、「えっ、そんなの聞いていませんけど」と答えると「いつもなら体育委員が準備することになっているのだけど、今年は体育委員がいないので文化委員が準備しなければならない」とのことであった。突然のことで戸惑いながらも御舘の会館からテントを引っ張り出して地区のみんなに協力してもらってなんとか設営した。しばらくして今度は、御舘地区がある競技の担当になっているらしく、道具を運搬しなければならないとのことであった。あわてて周りの人たちにお願いしてなんとか無事終えることができた。というわけで午前中は、分からないことばかりでかなり精神的に参っていたのであるが午後から本来の役目である選手を送り出すことに専念することができて、終わってみれば地区対抗第2位の大躍進。その後の懇親会も盛り上がり、なかなか充実した運動会であった。しかし、考えてみればPTAのSさん、門前地区のFさん夫妻、同級生のM君その他みなさんの協力がなければ、これほどスムーズに行かなかったであろう。みなさんどうもありがとうございましたm(__)m

残りわずか

e4eb89f4.jpg 昨日に引き続いて午前中はもみすり、午後から稲刈りというパターンで作業した。しかし昨日稲刈りをした籾の乾燥がなかなか終わらず、予定時間をオーバーしてしまったので、すべての作業が終わったのは午後7時ぐらいになってしまった。でも今日もなんとか計画どおりに終了したのでよしとしよう。もう残っている田は1枚になってしまった。一気に片付けてしまいたいのであるが明日は運動会。あっ、そういえば今日はその準備だった。すっかり忘れてた( ̄□ ̄;)

禁句

7121258b.jpg 納屋にそろそろ籾をためておくスペースがなくなってきたので、今日は午前中は「もみすり」をして昼から稲刈りをするというハードスケジュールになった。多少不安はあったものの今日も計画どおりに終了。今年はなんとかすべて順調にいっている。いつも何かトラブルが発生するのだが、こんなに順調な年もめずらしい。家にはジンクスがあり「稲刈り終わったら○○しよう!」とか「○○へ行こう!」と言うと必ず何かトラブルが起きる。そのためその言葉は禁句になっている。でも稲刈りをしているとついつい言いたくなってしまうのであった(・_・)

稲刈り続く

ac0e735b.jpg 雨が降らなかったため、今日も稲刈りをした。やはり今日稲刈りした田もやわらかかった。だいぶん前から水を切っていたのに、台風などの雨がよほど激しかったせいであろうか。でも今日もなんとか予定していた面積を刈ることができていい感じであった。稲刈りもそろそろラストスパートに差し掛かってきた。あとしばらく天気が続いてくれればいいのだが・・・。しかし日曜日は運動会。どうしてこの時期に運動会を開催するのだろう。兼業農家が多いこの地区では、この土日に一斉に稲刈りをすると思うのだが・・・。まあうちは休養できていいけど(;一_一)

憂鬱な運動会

b4f61140.jpg 今日はいちばん倒伏している田を刈った。時間はかかったがなんとか刈り終えることができた。刈り終えてすぐに雨が降ってきたのでラッキーだった。明日は雨のようなので、疲れもたまってきたことだし休養日にしようかな。でも日曜日の運動会のことが気にかかる。選手の手配もさることながら、運動会が終わってから打ち上げがあるらしい。まだ慣れていないことだしし、PTAのSさんにお願いしようm(__)m

新型コンバインの威力

2dde3003.jpg 台風がなくなったのでよかったのであるが、ほっとしているひまもなく稲刈りにはげんだ。今日の田は水はけが悪いわけではないのであるが、上の田が休耕していて草が生えないようにいつも水を張っているので、そこから漏れてきた水が田を柔らかくしてしまっていた。かなり気になっていたのであるが、やはりズボっと長靴がハマるぐらいの状態であった。しかし、昨年購入したコンバインはこの湿田をものともせず刈り進んでいった。ちょっと感動。さすが560万円( ̄▽ ̄)

台風直撃か?

b9a1d52a.jpg 今日は小さい田ばかり集中しているところの稲刈りをした。ここは面積が20aぐらいの田ばかりなので、コンバインが何回も方向転換しないといけないので、普段より余計に時間がかかってしまう。でもなんとか予定していた面積をクリアし、順調に終了した。気分よくビールを飲みながらテレビを見ていたら、天気予報で台風15号が韓国からUターンするように日本海へ向かっているらしい。しかしちょっとその進路はあんまりじゃないの(−−〆)

もみすり開始

f65c1cae.jpg 天気予報どおり雨だったので「もみすり」をした。朝8時から始めたのだが、終わったのが午後6時。昼ごはんの30分ぐらいの休憩をはさんでほとんど働きっぱなし。疲れたー。今が頑張り時なのでやるしかないのであるが、あんまり無理をするのも良くないのか、この前の肉離れした太ももに何となく違和感が出てきた。ボチボチとやりますか(^_^)

気がかりだった田

cf814189.jpg 今日は水はけの悪い田を稲刈りする予定だったので、コンバインがハマるかもしれないと少し心配していたのであるが、なんとか順調に作業は進んだ。天気は異常に暑く、熱中症にかかるんじゃないかと思うぐらいだったが、午後3時ごろ急に突風が吹き、その後なんと大雨。20分ぐらい続いてしまったので稲が濡れてしまい今日の作業は終了。でも気がかりの田をひとつ終えたことのでちょっと気分がいい。明日は雨らしいので余計にそう思うのかも(*^_^*)

乾燥機の調子悪い?

65763e7c.jpg 午前中にコンバインが修理されて帰ってきたので稲刈りを始めた。昨日の残りを刈り取り、次の田へ行こうとしたところ、どうも隅が柔らかくなっていて、ハマリそうだったので次の田へ行った。少し倒伏していたがなんとか順調に作業は終了。しかし、ちょっと気になるのが乾燥機の乾燥時間が長いこと。今日も昼ごろまでかかった。モミの水分が高いせいであろうか。それとも乾燥機の性能が落ちたのであろうか。これではいろいろと計画がくるってしまう( ̄□ ̄;)

「弘宝米」刈り取り始まる

e143ba2f.jpg コシヒカリ「弘宝米」の刈り取りを始めた。田を2・3周回ったところでコンバインからモミが少しづつ落ちているのに気がついた。すぐに羽咋市の高田農機さんに見に来てもらったところ、クローラーのすぐ上のところの板が変形してしまっていて、その隙間からモミが出ているのであった。原因は不明。とりあえずテープで隙間をふさいで作業を続け、夕方修理へ出した。明日にはちゃんとなおるらしい。初日からトラブル発生なのであった(ーー;)

台風14号通過

fa809269.jpg 台風14号が通過した。若干倒伏面積は拡大したものの、何とか持ちこたえてくれたようである。この台風は最初は強い風が吹き、その後風がやんでから雨が降りだした。もし風と雨とが同時に来ていたなら、確実にほとんどの稲が倒伏していたことだろう。まずは一安心である。さて台風も去ったことだし、明日から「弘宝米」の稲刈りを始めるぞ\(^o^)/

台風14号

350764e0.jpg 台風14号が近づいてきている。先日からの雨で少しずつ稲が倒伏してきており、この台風が直撃すれば確実の倒伏面積は拡大してしまう。稲穂はすでに成長してしまっているので、収穫量に問題ははないと思われるが、稲が倒伏すると刈り取りに時間がかかってしまったり、田の水が乾きにくくなってコンバインがはまってしまう恐れがある。天気図を見てみると、台風はこの地域をギリギリかすめていくような感じである。もう少し北にそれてくれればいいのだが(+_+)

疲れた〜

36069443.jpg やはり疲れたようである。体がだるい。久しぶりのもみすり作業のせいであろうか。午前中からずーっと眠いし、晩酌のビールもイマイチおいしくないし、どうも体調が悪い。タウリン300ドリンクでも飲もうかなぁ。あっ、そういえば2年前は今頃入院していたのであった。病院のベッドの上で20年ぶりの阪神タイガースの胴上げを見たのであった。あのときビールがあれば喜びもひとしおだったであろうに、ウーロン茶でくやしい思いをしたのであった。でも今年はまた胴上げ見れるかも。もしそうなら病院以外で見たいなぁ(^.^)/~~~

もみすり

3f7eacdc.jpg 「ゆめみづほ」のもみすりをした。昨日とはうってかわって作業は順調に進んだのだが、ただひとつ気になることがあった。それは、この前肉離れした左太もも。米袋をよいしょと持ち上げるときにどうも違和感がある。痛いわけではないのだが、なぜか左脚をかばうようになってしまい、スムーズに作業ができない。やっぱりしばらくは無理はできないのだろうか。それになんだかものすごく疲れたような気がする。気のせいならいいけど( ̄□ ̄;)

フォークリフト

9186c777.jpg 「ゆめみづほ」のもみすりをしようと準備していたが、フォークリフトのバッテリーがあがっていてエンジンがかからない。充電器を使ってみたところ2時間ほどでなんとかエンジンはかかったものの、今度はギアが入らないので動かない。近くのNモータースの社長に連絡したところ、すぐに駆けつけてくれて、あっという間になおしてくれた。さすがプロ。しばらく使わないでいたのでクラッチがくっついてしまい離れなくなっていたらしい。たまには動かしてやらなくてはダメとのことであったが、フォークリフトはこの時期以外に使うことはほとんどないのであった(-_-;)

祝10,000アクセス

f042ad20.jpg 祝10,000アクセス突破!ホームページ開設から13カ月でやっと達成。できれば1年以内に達成したかったのであるが、初期のアクセス数の少なさを考えればまあ良しとしよう。アグリコのメンバーには10万を超えているのもあるし、もっとがんばって内容を充実させなければ。日記ばかり更新していてもダメだと思うのだが、農作業のときはそれに集中しすぎてしまい、カメラ撮影を忘れてしまい、どうしてもコンテンツが増えない。あっそうか、嫁さんに撮影を頼めばいいのか(*^_^*)

2学期始まる

ff0a5611.jpg 今日から2学期。弘彦が小学校へ行った。どうも行くのが嫌なようで、ダラダラと準備していて、おかあさんに怒られながらやっとのことで行った。そういえばもうすぐ運動会。どうしてこの忙しいときにするのと多分みんな思っている9月17日に開催される。コシヒカリ「弘宝米」の刈り取り時期であるのだが、今年は文化委員として運動会に参加する人を集めなければならない。御舘地区は門前地区と合同チームになっているので、今日その打ち合わせが門前地区のFさん邸で開催された。いろいろな種目があるので集める人数も多くて大変そうである。気が重い。何度も言うけどどうして文化委員が運動会の世話をしないといけないの(T_T)
livedoor プロフィール
世界農業遺産「能登の里山里海」の中で最高峰の「宝達山」の清流で育てたコシヒカリ「弘宝米」(こうぼうまい)を産直しています。
弘宝米(こうぼうまい)とは
この地に残る弘法大師伝説と、中西農場は親子三代(弘、弘徳、弘彦)にわたって名前に弘がついていること、宝達山の宝の文字とあわせて弘宝米と名づけました。弘宝米は、弘の宝の米という思いを込めて、農薬もできる限り使用しないようにした環境にやさしいコシヒカリです。

農薬使用についての考え
最新のコメント
最新のトラックバック
能登発信のブログ (畝源 The ブログ)
防災訓練
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ